Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

2011-01-01から1年間の記事一覧

皆様、よいお年を

早いもので今年も終わろうとしています。 2011年は波乱の年でしたね。 東日本大震災に欧州の金融危機。 中東をはじめ、イギリス、アメリカのデモ。 近年稀にみる波乱の年だったような気がします。 もちろんいいこともありました。福岡は何気に景気が良かった…

AWSへ移行しました

ここ最近、AWSにサーバーを移転しました。 構成としては、webサーバー4台とDBサーバー1台です。 ELBでそれぞれのwebサーバーにリクエストを振り分けるようにしています。 月間300万PVのサイトでの運用をしていますが、安定してトラフィックをさばけて…

ソーシャルゲーム・グローバルリーダー育成プログラム 全国キャラバンのイベントにいってきました

ソーシャルゲーム・グローバルリーダー育成プログラム 全国キャラバンのイベントにいってきました。 http://www.socialtoprunners.jp/next-str/fukuoka01/ 日本マイクロソフト株式会社 Microsoft Azure presents グローバル人材育成プログラムのご案内 株式…

東京にいってきました

先週は東京に行ってきました。 目的は ・忘年会の参加 ・年末のサーバー移行に向けた打ち合わせ 忘年会はサンシャインシティというでっかいオフィスビルがあるのですが、その建物の56階(高い!)でありました。 福岡にはそんなに高いビルはないので、上まで…

GET_LOCKでロックをかける

MySQLではGET_LOCKでロックをかけれます。 #ロックが使用可能かを確認します。ロックが使用可能 ( まだ使用されていない ) 場合は 1 を返します。 mysql> SELECT IS_FREE_LOCK("lock1"); -> 1 #ロックをかけます。成功時は1が返ります。 mysql> SELECT GET_…

ホークス日本一だ!そして・・・

ホークス日本一おめでとう! 第7戦までもつれてどうなることやらと思いましたが、最後は見事に勝ってくれました。 いやー、面白かった。 野球はあまり興味がなかったのですが、この日本シリーズで野球の動向が気になるようになりましたね。 MVPは小久保…

findとPerlを使った一括置換で作業効率をあげよう

findとPerlを使った一括置換が便利なので紹介します。 一括置換をすることで、作業効率が数倍アップします。人の手が入るのを極力減らすことで、ミスも防げます。自動化できるところは、極力自動化していきましょう。 find . -type f -name '*' | xargs perl…

基本情報技術者試験(FE)の合格発表

本日、基本情報技術者試験(FE)の合格発表がありました。前記事の2011年 秋学期 基本情報技術者試験でも書いていたとおり、午後の問題があまり解けず合格かどうかきわどいラインでした。 午前は1問が1.25点なので採点できるのですが、午後は問題の点数配分…

sshの公開鍵認証でServer refused our keyが出る問題について

公開鍵、秘密鍵を設定し、いざログインしようとするとServer refused our keyとメッセージが表示されてログインができません。 サーバーのログを確認したところ、以下のようなログが出ていました。Authentication refused: bad ownership or modes for direc…

ホークス今年こそ、日本一ダ!

日本シリーズ、4戦目が終わりました。 1回戦、2回戦とホームで2連敗してこれは厳しいぞと思っていましたが、そこから2連勝でタイに戻しましたね。ホームで2連敗、アウェーで2連勝。 ほんと、やってみないとわからないものです。打撃陣も段々と調子が良くなっ…

ターミナルからPHPを使うと何かと便利

PHP

スクリプト言語として人気のあるPHPですが、ターミナルから使うと何かと便利です。 ここでは、ターミナルはPuttyを使います。 以下からダウンロードできます。Puttyごった煮版 インストールが完了したら、サーバーにログインしてください。使い方は以下を参…

Android Make Days in 明星和楽にいってきました。

Android Make Days in 明星和楽にいってきました。 時間の都合であまり見れなかったのですが、以下の講演を聞いてきました。14:30 R246氏 15:00 DeNA 15:30 渡嘉敷守氏 16:00 サイバーエージェント 16:30 松岡氏 実際にアプリを作っている人の話を聞けたのは…

Aptanaで知ってるとちょっと便利なショートカット

Aptanaで知ってるとちょっと便利なショートカットを紹介します。 関数に移動する 関数名を選択し、F3 ただし、移動できるのは同ファイルのみです。 単語を選択する Ctrl + Shift + →Ctrl + Shift + →で関数名を選択したあとにF3を押すと、マウスに触らずに関…

SQL高速化

SQLですが、ちょっとした心がけでパフォーマンスが変わってきます。 SQLの実行回数はなるべく減らしましょう。 以下は問題のあるcodeです。 ×ループの中で実行するとパフォーマンスが低下する foreach ($rows as $row) { // ループの中で回数分実行される my…

3年間日記を続ける方法

3年くらい日記を書いているのですが、久しぶりに見返してみました。日記を見返すと、昔の自分と今の自分を比較できていいですね。見返して思ったのは、昔のほうが元気があったな〜ということです。どうも最近の日記は元気がないような・・・もっと明るくしな…

CakePHP2.0安定版リリース

CakePHP2.0安定版がリリースされましたね。http://bakery.cakephp.org/articles/lorenzo/2011/10/16/cakephp_2_0_released 新しく改善された機能一覧です。 だいたいこんな感じだろうというのりで、コメントをつけてます。 英語は得意ではないので、きちんと…

たった3つのルールで簡単に本の整理ができる方法

本は気づくと増えてしまい、なかなか捨てにくいものですよね。本が溜まってきたので整理しました。今回は100冊ほど整理しました。整理については近藤 麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」を参考にさせてもらいました。 色々ノウハウが書いてあり…

2011年 秋学期 基本情報技術者試験

基本情報技術者試験を受けてきました。午前はそこそこ解けたけど、午後が難しかったです。途中で時間切れになってしまいました。鬼門はやはりアルゴリズムですね。午後は過去問が完璧にとけるくらいアルゴリズムを理解してないとなかなか難しいです。僕が選…

原発問題 今を見るか先を見るか

blindという動画。 坂本龍一氏のDVD映像などを手がけている、映像作家ショウダユキヒロ監督の短編映画です。通勤途中で見かけた少女。 首には、甲状腺ガンの手術痕が。まるで日本の近い未来を見ているようです。 野田首相は原発を再起動する考えのようです。…

Google Chrome 3周年

Google Chromeが3歳になったそうです。 Chromeが3歳になりました メインブラウザはFireFoxからすっかりChromeになってしまっているこの頃。この記事にあるインフォグラフィックで、webの歴史を見ることができ、各versionのブラウザも見れます。 windows95…

WEB+DB PRESS Vol.64でましたね

WEB+DB PRESS Vol.64でましたね。特集 プログラマが知るべきUIデザインの基礎知識 良いUIデザインの探求 良いUIデザインとは Webアプリケーション,WebサイトのUIデザイン モバイルアプリ、モバイルサイトのUIデザイン デザイナ・企画・開発の連携 良いUIデザ…

勉強している●●だから邪魔しないでおこう

福岡市政だよりにクイズが載っていたので解いてみた。【問題】 次のア、イ、ウのa,bの●●には同じ単語(漢字)が入ります。それぞれの単語を答えてください。ア a,勉強している●●だから邪魔しないでおこう b,いつ食べても●●はおいしいイ a,将来は●●学者を目指…

msysGitのインストール

1、インストール msysGitのインストール手順です。 Windows環境へのインストールについて解説していきます。インストーラーをhttp://code.google.com/p/msysgit/downloads/listからダウンロードして実行します。 現時点では、Git-1.7.4-preview20110204.exe…

xampp1.7.4 XAMPP Component Status Check failure

xampp1.7.4をインストールしたが、エラーが発生したのでメモを残しておく。 xamppのコントローラーパネル起動時にXAMPP Component Status Check failure とエラーが出る。 1.7.4にしてエラーが出ている人はちらほらいるようだ。http://parn.s55.xrea.com/blo…

Git Bashでssh接続ができなくなった

Git

Git Bashでssh接続が急にできなくなった。接続を試みても the remote end hug up unexpectedly としかメッセージが出ないので困った。今まで接続できていたのになぜだろう・・・ と情報を探したところ、Puttyが関係しているようだ。tortoiseがssh接続できな…

守るものがある人間は、自由気ままな人間より強い

「一粒だって涙なんか流さない。君がそばにいてくれさえすれば」 Ben・E・Kingの「StandByMe」の歌詞です。守るものがある人間は、自由気ままな人間より強いと思います。 東北地方太平洋沖地震で、海が真っ黒な濁流となり海岸沿い一帯を瓦礫の山に変えてしま…

「戦後」から「災後」へ

3・11を境に「戦後」は終わり、「災後」がはじまる。こんな惨劇を誰が予想できたであろうか。厳密にいうと、いまは「災後」ではなく、「災中」である。被災地では、大量の瓦礫の山。 壊滅的な被害を受けた沿岸部では、生活のめどがたたず、多くの人が今後…

被災地からの手紙を掲載させてもらいます

被災地からの手紙を掲載させてもらいます。 掲載元 株式会社ワクワク 千代鶴直愛様のメルマガより 以下、原文のまま転載します。 (以下は被災地の方からのメッセージ↓) - いつもメルマガ拝見しております。 私が知る現状をどなたかに伝えたくメールします…

地震対策情報

▼以下地震対策情報です。地震が起こったら、必ず窓を開けてください。家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!携帯と充電器、ラジオ、ペットボ…

KOKIA ありがとう はいい曲だ

KOKIAが23歳のときにリリースされた曲 素直で、いい声だ。 経験を積んだベテランの声もいいが、若い時のフレッシュな声もよい。 中島みゆきやサラ・ヴォーン(1990年逝去)も現在と若い頃では随分声が違う。 ちなみにKOKIAは現在34歳で、おばさんではない…