Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GET_LOCKでロックをかける

MySQLではGET_LOCKでロックをかけれます。 #ロックが使用可能かを確認します。ロックが使用可能 ( まだ使用されていない ) 場合は 1 を返します。 mysql> SELECT IS_FREE_LOCK("lock1"); -> 1 #ロックをかけます。成功時は1が返ります。 mysql> SELECT GET_…

ホークス日本一だ!そして・・・

ホークス日本一おめでとう! 第7戦までもつれてどうなることやらと思いましたが、最後は見事に勝ってくれました。 いやー、面白かった。 野球はあまり興味がなかったのですが、この日本シリーズで野球の動向が気になるようになりましたね。 MVPは小久保…

findとPerlを使った一括置換で作業効率をあげよう

findとPerlを使った一括置換が便利なので紹介します。 一括置換をすることで、作業効率が数倍アップします。人の手が入るのを極力減らすことで、ミスも防げます。自動化できるところは、極力自動化していきましょう。 find . -type f -name '*' | xargs perl…

基本情報技術者試験(FE)の合格発表

本日、基本情報技術者試験(FE)の合格発表がありました。前記事の2011年 秋学期 基本情報技術者試験でも書いていたとおり、午後の問題があまり解けず合格かどうかきわどいラインでした。 午前は1問が1.25点なので採点できるのですが、午後は問題の点数配分…

sshの公開鍵認証でServer refused our keyが出る問題について

公開鍵、秘密鍵を設定し、いざログインしようとするとServer refused our keyとメッセージが表示されてログインができません。 サーバーのログを確認したところ、以下のようなログが出ていました。Authentication refused: bad ownership or modes for direc…

ホークス今年こそ、日本一ダ!

日本シリーズ、4戦目が終わりました。 1回戦、2回戦とホームで2連敗してこれは厳しいぞと思っていましたが、そこから2連勝でタイに戻しましたね。ホームで2連敗、アウェーで2連勝。 ほんと、やってみないとわからないものです。打撃陣も段々と調子が良くなっ…

ターミナルからPHPを使うと何かと便利

PHP

スクリプト言語として人気のあるPHPですが、ターミナルから使うと何かと便利です。 ここでは、ターミナルはPuttyを使います。 以下からダウンロードできます。Puttyごった煮版 インストールが完了したら、サーバーにログインしてください。使い方は以下を参…

Android Make Days in 明星和楽にいってきました。

Android Make Days in 明星和楽にいってきました。 時間の都合であまり見れなかったのですが、以下の講演を聞いてきました。14:30 R246氏 15:00 DeNA 15:30 渡嘉敷守氏 16:00 サイバーエージェント 16:30 松岡氏 実際にアプリを作っている人の話を聞けたのは…

Aptanaで知ってるとちょっと便利なショートカット

Aptanaで知ってるとちょっと便利なショートカットを紹介します。 関数に移動する 関数名を選択し、F3 ただし、移動できるのは同ファイルのみです。 単語を選択する Ctrl + Shift + →Ctrl + Shift + →で関数名を選択したあとにF3を押すと、マウスに触らずに関…

SQL高速化

SQLですが、ちょっとした心がけでパフォーマンスが変わってきます。 SQLの実行回数はなるべく減らしましょう。 以下は問題のあるcodeです。 ×ループの中で実行するとパフォーマンスが低下する foreach ($rows as $row) { // ループの中で回数分実行される my…