Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

sshの公開鍵認証でServer refused our keyが出る問題について

公開鍵、秘密鍵を設定し、いざログインしようとすると

Server refused our key

とメッセージが表示されてログインができません。


サーバーのログを確認したところ、以下のようなログが出ていました。

Authentication refused: bad ownership or modes for directory /home/yamasaki


Authentication refused: bad ownership or modes for directoryでぐぐると以下の記事がありました。

クライアント側のユーザのホームディレクトリのパーミッションにも注意する。所有者以外の書込み権を設定してあるとだめ。
たとえば、/home/hogeのパーミッションが777の場合、公開鍵認証でsshログインしようとすると、
Permission denied (publickey,gssapi-with-mic).
というエラーになる。この場合、サーバ側のログ(/var/log/secure)では
Authentication refused: bad ownership or modes for directory /home/hoge
となっていて、/hoem/hogeのパーミッションに問題があるということ。
所有者以外の書込み権を設定してあるとだめ。700、711、755にすればOK。

Memorandum SSHで公開鍵認証を使うより引用

homeディレクトリのパーミッションを確認したところ、775になっていました。

さっそく、755に変更します。

$ chmod 755 /home/yamasaki

これで再度ログインします。

おっ、今度はパスフレーズが要求されました。

パスフレーズを入力してログイン成功。



homeディレクトリのパーミッションが原因だったとは。。。

けっこうはまりました。