Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

httpsでの注意点

http→httpsに変わるだけなのですが、ちらほらと問題が出たのでまとめておきます。


フォームの値がとれない
https→httpにPOSTしてもデータは引き継がれません。
http→httpsも同じです。
httpshttpsに、httpはhttpにPOSTするようにしなくてはいけません。


httpsのページだとほかのリンクまでhttpsになってしまう
相対パスでリンクを張っていると、不必要なリンクまでhttpsになってしまいます。
base URLの指定をすればhttpでリンクが張れます。
間違いでした。base URLをhttp://で設定するとSSLの警告がでます。
絶対パスで指定するしかないようです。


CakePHPSSLに対応するときは、以下の記事も参考になると思います。
CakePHPのSSL Componentでhttpとhttpsを切り替える