Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

インフルエンザでひどい目にあったので便利情報をシェアします

7年ぶりにインフルエンザにかかってしまいました。

ことの始まりは、木曜日のLINEの勉強会に参加した次の日でした。
金曜の朝、起きたときから寒気がして、どうも調子が悪い。

熱があるわけではなさそうだったので、いつものように会社に出社しました。
その日は金曜日で飲み会があり、1次会まで参加して帰りました。

そのときは、もう明らかに熱がある感じで、週末寝込むことになりそうな予感がしていました。

次の日の土曜日、熱を計ると、37.6℃でした。
近くの病院で、前日の昼から熱が出たと適当なことを言ってインフルエンザの検査を受けました。

なぜ、適当なことを言ったかというと、インフルエンザは24時間たたないと検査しても反応しません。
ですので、正直に申告すると検査してもらえない可能性があったからです。
検査してもらえないと、次の日は日曜日で病院は休みになってしまい、それは困る。

前日の夕方くらいから熱っぽかったので、インフルエンザだとしたら多分出るだろうと思って、適当なことを言って検査をしてもらいました。

検査結果は陰性でした。
抗生剤と解熱剤のカロナールを処方してもらいました。

薬を飲んで安静にしておけば治るだろうと思っていましたが、これが大きな間違いでした。

カロナールを飲んでも、熱が一時的にしか下がりません。
日曜日になっても38℃の高熱が続いたため、これはおかしいと思い、急患センターに行きました。

そこで再度検査をしてもらうと、見事に陽性。
インフルエンザの薬を処方してもらって帰りました。

そこから、息子にインフルエンザが感染し、嫁さんも体調を崩して寝込むといった苦難がありました。
私自身は発熱から5日ほどで、なんとか日常生活を営めるようになりました。

今回のささやかな経験から学んだことをシェアさせてもらいたいと思います。

まず、インフルエンザの検査は発熱してから最低24時間は待ってください。
検査は1回、3000円ほどかかります。
決して安くはないので、無闇に検査をするのはもったいないです。
ここは1発で決める覚悟で多少の熱は我慢して24時間待ってください。

次に、日曜日になると時間外診療になり、治療費がものすごく高額になります。
時間外診療費だけで、約5000円です。
時間外診療を受けるときは、この高額な医療費を払うだけの対価があるのだろうか、と一度考えてください。
時間外診療は、もうどうしようもなくヤバいときの最後の砦というのが私の認識です。

インフルエンザの薬も約4000円となかなか高額です。
これは、もうどうしようもない感じですが。

※ 通常は健康保険に入っていると思うので、実際に支払う金額は減額されます。