Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

3文字ドメインでお小遣い稼ぎ!?

みなさんおなじみのドメインですが、意味のあるドメインや、短いドメインは高額で売買されていることをご存知でしょうか。
欧米ではドメインが1億円以上で売買されるケースが多々あるそうで、「PrivateJet.com」が3018万ドル、「sex.com」が、1400万ドルで売買されたという事例もあります。

3文字ドメインの場合、あまり意味のない組み合わせでも数万円するそうです。(主にcomやnetなど人気のあるドメイン)
さて、3文字ドメインはどれくらいあるでしょうか。
今回はアルファベットと数字の組み合わせで考えてみようと思います。
例えば、aaa, aab, aac, aad, aae, aaf ・・・

手ではとてもできそうもないので、Rubyで以下のようなプログラムを書いて、3文字ドメインのリストを出力してみます。

ascii = []
0x61.upto(0x7a){|a| ascii.push(a.chr) }
0.upto(9) {|num| ascii.push(num.to_s) }

list = []
ascii.each do |chr1|
  ascii.each do |chr2|
    ascii.each do |chr3|
      list.push(chr1 + chr2 + chr3)
    end 
  end 
end
list.each_slice(15) {|c| p c}   

結果(あまりにも多いため、ブログには保存できませんでした)
https://gist.github.com/shoyan/6729390

なんと、46656パターンもありました。
これだけあれば、中には空いているドメインもありそうですね。
ゲットできればちょっとしたお小遣いになりそうです!

また、ムームードメインでは、3文字JPドメインの取得サービスもやっていますので、探してみるとよいドメインがあるかもしれません。
https://muumuu-domain.com/?mode=order_form&state=3moji_search

ちなみに、文字数にすると140000文字です。
文庫本サイズの小説が1ページ約600文字くらいなので、230ページ分となります。
ちょっとした小説並みの文字数ですね。