Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

最低限これはやる。macの開発環境準備

macで開発環境を準備したときのメモです。
OSはLion(10.7.3)です。

1.xcodeをインストール

まずは、以下のページを参考にxcodeをAppStoreよりダウンロードしてインストールします。
OS X Lion に Xcode 4.1 をインストールする手順
1.4GBあるので、けっこう時間がかかります。
バッテリーも消費するので、電源コードは準備しておいてください。

2.MacPosrtsのインストール

MacPortsとはMacOSX 上で利用可能なパッケージシステムの一つで、 主に UNIX 向けに開発されたオープンソース・ソフトウェアを手軽にインストールすることができます。


簡単に言うと、Linuxのyumみたいなものです。(macにyumは入ってません)
以下のサイトよりMacPortsをインストールします。
The MacPorts Project Official Homepage
ちなみにMacPortsをインストールするにはxcodeがインストールされている必要があります。


とりあえず、これで基盤は整いました。

3.ソールからインストールできるようにする

ソースからインストールできるようにgccとmakeを使えるようにしておきます。
xcodeをインストールすれば入っているといった情報もありましたが、僕の環境だと入っていなかったので別途インストールしました。


入っているか以下のコマンドで確認できます。
パスが表示されればすでに使える状態なのでインストールする必要はありません。

$ which make
/usr/bin/make

$ which gcc
/usr/bin/gcc

インストールされていない場合は、以下を参考にCommand Line Tools for Xcodeをインストールしてください。
Mac OS lionでmakeコマンドが使えない場合の対処法


ちなみに、makeしたときに以下のようなエラーがでました。
Warning: xcodebuild exists but failed to execute
Warning: Xcode appears to be installed but xcodebuild is unusable; some ports will likely fail to build.
Warning: You may need to run `sudo xcode-select -switch /Applications/Xcode.app`

Warningに書いてある通り
$ sudo xcode-select -switch /Applications/Xcode.app
と実行すると、makeできました。