Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

gitのリモートリポジトリを消す2つの方法

git のリモートリポジトリの削除ですが、git 1.6以前は

git push origin :branch_name

 

のように、コロンをブランチの前につける必要がありました。

 

1.7から --deleteコマンドが追加されました。

git push --delete origin branch_name

 

ちょっと気になったのが、

git push --delete

git push --delete origin

 

とやってドッカーン!なんてことにならないかということです。

 

試しにやってみましたが、ブランチ指定してねーとちゃんとエラーになりました。

 

ユーザビリティ的に考えると

git push --delete origin branch_name

のほうが優れていますね。

git push  origin :branch_name

知らない人が見たらどんな振る舞いをするか予測がつかないと思います。

 

ですので、これからは

git push --delete 

を使うべきだろうなと思いますねー。