Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

作業効率アップ Chromeからドキュメントを検索する方法

久々の更新になってしまいましたが、今回はChromeの便利な検索機能の紹介をします。

 

例えば、PHPのマニュアルを検索したいときですが、

googleで検索、もしくはマニュアルページに行って、フォームで検索しますよね。

 

Chromeで検索エンジンの設定を行えば、Chromeからドキュメントを検索できるようになります。

 

こんな感じです。

phpdoc array_merge

そうすると、PHPのドキュメントからarray_mergeが検索されます。

 

設定方法

環境設定から検索エンジンの登録を選ぶ。 

下のほうに新しい検索エンジンを追加するためのフォームがあります。

 

f:id:sho-yamasaki:20121003200001p:plain

 

今回はPHPドキュメントを追加したいと思います。

フォームが3つあるので、それぞれ以下のように追加します。

 

PHP.net

phpdoc

http://jp2.php.net/manual-lookup.php?pattern=&src={referrer:source?}

 

これでphpdoc function

と入力すればドキュメントを検索してくれるようになります。