Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

ソーシャルゲーム・グローバルリーダー育成プログラム 全国キャラバンのイベントにいってきました

ソーシャルゲーム・グローバルリーダー育成プログラム 全国キャラバンのイベントにいってきました。
http://www.socialtoprunners.jp/next-str/fukuoka01/


日本マイクロソフト株式会社
 Microsoft Azure presents グローバル人材育成プログラムのご案内


株式会社gumi
 ソーシャルの可能性と福岡発グローバル人材



講演を聞いて感じたのは、ソーシャルゲームの勢いがすごいということです。
2011年のソーシャルゲーム市場は、対前年プラス49.3%の成長で、そろそろ2500億円に達しようとしています。
これって、ゲーム産業の市場とほぼ同じです。
そして、大量のトラフィックをさばくのに必要なのが容易にスケールアウトができるクラウドサーバーです。
ソーシャルゲームとクラウド、この2つは今後も注目していきたいですね。


懇談会では、gumiのCTOの堀内さんにAWSについて色々とお話を聞かせてもらいました。
gumiは1日1億/PVさばいてるとのこと。
うーん、すごい。。。


最近、うちのサイトも負荷がきつくなってきてAWSに移行したのですが、その判断は間違っていなかったようです。
今後は、memcachedやkey valueストア、Read Replicaの仕組みを取り入れていければと思っています。