Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

3年間日記を続ける方法

3年くらい日記を書いているのですが、久しぶりに見返してみました。

日記を見返すと、昔の自分と今の自分を比較できていいですね。

見返して思ったのは、昔のほうが元気があったな〜ということです。

どうも最近の日記は元気がないような・・・

もっと明るくしないと、幸せも逃げていってしまいますね。


ところで、日記って続けるのはなかなか難しいですよね。

僕がやっている日記の書き方を紹介します。

このやり方で僕は3年続いています。


1、エクセルで書く

日記はエクセルに書くのがおすすめです。

メリットは

早く書ける
僕は1,2分で書いています。


保存場所をとらない
日記だと、3年分もあるとけっこう場所をとってしまいます。
エクセルだとその心配がありません。


見返しやすい
各月ごとにシートを分割しておくとシートを切り替えるだけで、簡単に過去の日記を見ることができます。



エクセルがない場合は、openOfficeでもよいです。
openOfficeは以下のURLからダウンロードできます。
http://ja.openoffice.org/



2、シンプルに書く
あまり長く書かず、短くでOK。
1,2分で書ける内容にしてください。


日記のサンプルです。
日付と内容のみです。
僕は月ごとにシートで分割してます。
f:id:sho-yamasaki:20111025174845p:image:w360


3、書いてない日があってもOK
日記って書いてない日が続くと、書き始めるのが億劫になってきますよね。
間が空いた分もまとめて書かなくてはならないと思うと余計書き始めるのが億劫に・・・
この思い込みが日記を辞めてしまう大きな原因だと思います。


間が空いてしまったら書かなくてOKです。
自分で見るものですから、別に全部書く必要はないのです。
続けることのほうが大事です。
僕も2週間くらい書いてないときがありますが、その時はその空白の2週間は置いておいてまた書き始めます。

完璧を目指さず、ほどほどでやっていくのが続けるコツですね。


あとDropBoxに入れておくと、PCが壊れてしまっても、日記が消えてしまうことが防げます。
ほかのPCからも見れて便利ですよ。
インストール方法、使い方は以下のページを参考にしてください。

Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命