Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

たった3つのルールで簡単に本の整理ができる方法

本は気づくと増えてしまい、なかなか捨てにくいものですよね。

本が溜まってきたので整理しました。

今回は100冊ほど整理しました。

整理については近藤 麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」を参考にさせてもらいました。

色々ノウハウが書いてありますが、以下の3つのルールを守ればかなりの数の本を整理することができます。


1、整理するときは、棚から全て出す


2、基本は全捨て


3、中身は読まない。手にとってときめきを感じたら残す


学習本は捨てにくいですが、1年まったく手をつけていないものはどうせこの先もやりません。

必要になったらその時にまた買いましょう。



本が100冊くらいになってくると、けっこうな重さになり自分で処分するのは大変です。

ブックオフに買い取りにきてもらいましょう。

電話1本で来てもらえ、その場で現金がもらえます。


もちろん無料で、100冊程度なら査定も30分くらいで終了します。

詳細はこちらよりご覧ください。

http://www.bookoff.co.jp/sell/way.html#way02



整理して思ったのは、お気に入りの本がどうでもいい本に埋もれてしまっているということです。

自分のお気に入りの本が残った本棚はなかなか気持ちのいいものです。

こうやって何度もフィルターをかけて残った本が自分の愛読書となるわけです。