Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

2011年 秋学期 基本情報技術者試験

基本情報技術者試験を受けてきました。

午前はそこそこ解けたけど、午後が難しかったです。

途中で時間切れになってしまいました。

鬼門はやはりアルゴリズムですね。

午後は過去問が完璧にとけるくらいアルゴリズムを理解してないとなかなか難しいです。

僕が選択したのは、1問〜5問とC言語です。

1問〜5問まではけっこう順調に解けましたが、8問目の解法がわからずかなり時間を使ってしまいました。

そのせいで、C言語は15分しか時間がない状態になってしまい途中でタイムオーバー。

合格基準の60点に達するか微妙なところですが、8問目とC言語のグダグダ具合を考えると厳しそうです。

アルゴリズムをもっと鍛えよう。


ちなみに午後は以下の本を使って勉強しました。

福嶋先生の基本情報技術者 集中ゼミ 午後・アルゴリズム編 2011年版

福嶋先生の基本情報技術者 集中ゼミ 午後・アルゴリズム編 2011年版

けっこう丁寧に書かれていて、アルゴリズムがはじめての人にもわかりやすいと思います。

この本でアルゴリズムのコツを掴んだら、過去問題集と解説本を買って勉強するのがよいと思います。

過去問題と解答はIPAのサイトよりダウンロードできますが、参考書はあったほうがいいです。

解法を理解しないと力がつきません。

特に午後は解法を理解するのが大事です。