Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

Google Chrome 3周年

Google Chromeが3歳になったそうです。
Chromeが3歳になりました


メインブラウザはFireFoxからすっかりChromeになってしまっているこの頃。

この記事にあるインフォグラフィックで、webの歴史を見ることができ、各versionのブラウザも見れます。


windows95時代のInternetExplolerを見て懐かしい気持ちになりました。
あの頃はダイヤルアップでwebに繋がるまで数分かかったものです。


各versionのブラウザを見ているとあるところでデザインが大きく変わっているのですが、ChromeSafariはほとんど変わっていません。
それどころかSafariのversion5.1のインターフェイスは初期の頃に戻っています。
この変わらないというところに何かしらのコンセプトがあるのでしょう。


変えるのは簡単です。
思いつきで、機能をどんどん追加していけばいいのですから。
「この機能はあったほうが便利だな。あの機能も面白いから組み込もう。」

その結果、往々にしてなんだかよくわからないものができてしまいます。


「ウェブ体験をより速く、より軽快に、よりシンプルにする。」
Chromeのコンセプトには共感します。
Simple Is Bestです。