Simple, Slowly

ブログを引っ越ししました。http://48.jp

結婚は楽ではない

嫁さんと生活を始めて2年が経とうとしているが、結婚は思っていたより楽ではない。

奥さんがいれば、家事をやってくれるので楽ではないか。
その空いた時間で、勉強なり趣味なりやれるのではないか。

なんて事を考えていたが、甘い考えだった。


はっきりいって、自分の時間はほとんど無い。

うちの場合は、まず勉強でも趣味でも、自分のことに集中していると機嫌が悪くなる。
僕はギターが趣味なのだが、ギターなんて平日の夜はとてもじゃないが弾けない。
嫁さんの態度を気にしつつやるとなると、疲れるし、なかなかやろうとする気が起きなくなる。


家事も嫁さんがやってくれるといった考えは改めたほうがよい。
今時、そんな亭主関白な考えでうまく結婚生活を送るのは難しいだろう。

僕は、洗い物はなるべくやるようにしているが、洗い物でも15分くらいは時間がかかってしまう。

それに、次の日のご飯を炊いたり、ごみ捨てだったりとしているとけっこう時間がかかるものだ。

残業で帰るのが遅いうえ、雑事に時間をとられると自分に使える時間はほとんど残らない。

おまけに、喧嘩となると最悪だ。

ただでさえ仕事で疲れているのに、更に追い討ちをかけることになる。

ここまで、デメリットばかり書いてきたが、言いたいことは自分の都合の良いようになるかというと、否ということだ。


もちろんよいこともある。

休みの日は、一緒にどこかに行ったりできるし、会話することで気分転換になる。

嫁さんがおらず、職場と家の往復だけだったら、気がおかしくなっていたかもしれない。

料理はしっかりやってくれるので、きちんとした食生活を送れている。

そのせいか、結婚してから一度も風邪を引いていない。


結婚して感じたのは良くも悪くも、人生をより深いものにしてくれるということだ。


ちなみに、僕の経験からすると親に接する態度が自分と接する態度に近いと思う。

親と仲が悪かったり、親に対してぞんざいな態度や言葉遣いをする人には十分用心してほしい。